FC2ブログ

有機農業講座受講

有機農業講座を受講しました。
場所は山南町の古民家カフェ恐竜楽楽舎で行われました。
午後1時からは畑で野菜を収穫した後、エンドウのネット張り、
そら豆の支えの線張り、ジャガイモの植え付けが行われました。
ジャガイモは逆さ植えで、その方がしっかりした芽が出て
沢山収穫できるとの説明がありました。
その後、カフェで講座が行われ、有機農業のメリット、デメリットの
説明、施肥方法、の説明を質疑応答をしながら行われました。
参加者は移住者の方が多く、皆さん熱心に質問していました。
古民家カフェのオーナーさんが良い人で色々教えていただきました。
又、そこで知り合った方が市島で自然農を教えてもらいに
行くということですので、私もご一緒させていただくことになりました。
2日後が楽しみです。

古民家カフェ 恐竜楽楽舎

有機農業講座1

ジャガイモの植え付け方の説明
有機農業講座2

フキノトウ

フキノトウが出てきました。だんだん春に近づいてきてます。
フキノトウは天ぷらでいただきました。ほろ苦くて美味しかったです。

フキノトウ

初午行事

初午行事で裏山の稲荷神社の参道の清掃、古い鳥居の撤去をしました。
その後、お供え物をしてお酒を頂きました。
撤去した鳥居を燃やし、その火で揚げやちくわを焼いていただきました。

初午行事1

初午行事1

初午行事1


鳥取旅行

鳥取にカニを食べに行ってきました。
初めは鳥取砂丘に行きました。思ってたより小さかったです。
それから白兎神社、江島大橋、水木しげるロード、水木しげる記念館に行き三朝温泉の
三朝館に泊まりました。水木しげる記念館はなかなか面白かったです。
三朝館ではかにかに宿泊プラン かにかに宿泊 スタンダードを
頂きましたがカニ自体が今一でしたね。ロシア産ですかね。温泉と旅館の雰囲気は良かったですが。
翌日は青山剛昌ふるさと館、白壁土蔵群に行き帰りに浦富海岸によって帰りました。
青山剛昌ふるさと館は家内がコナンにあまり興味が無いので入るのもったいないということ
だったので、入りませんでしたが。帰りは風がすごかったので浦富海岸では白波が立っていました。
帰り道アラレが降ったり変な天気でした。

鳥取砂丘
鳥取1
白兎神社
鳥取2

鳥取3
江島大橋
鳥取3
水木しげるロード
鳥取
水木しげる記念館
鳥取5

鳥取6
三朝温泉の三朝館
鳥取7

鳥取8

鳥取
青山剛昌ふるさと館
鳥取10
白壁土蔵群
鳥取14

鳥取13
浦富海岸
鳥取21




有機農業勉強会

有機農業勉強会に行ってきました。
午前中は丹波市島にある有機センターに行き、堆肥の製造工程を見学しました。
有機センターの設備が老朽化してきたので新しい設備を入れるということで
小祝先生により現在の欠点を指摘されて、それを改善することで、今後のセンターで
もっといい堆肥ができると期待が大きくなりました。
昼からはBLOF理論の説明で植物の栄養の取り方を化学式を用いて説明していただき
良質な堆肥を用いて土作りを行うことで病害虫に強い、糖度の高い、収穫量の多い
作物を作ることができると言うことを説明していただいた。
現在の野菜の栄養価が昔に比べて(化学肥料を使う前)かなり低くなっている。
又、野菜自体の害虫に対する防衛性が落ちているので農薬を使わざるを得ない。
良質の堆肥を使い土づくりを行うことで、糖度もかなり上がり、収穫量も3・4倍になる。
それを実行してかなり稼いでいる方がいるそうです。
私もこの理論をもっと勉強して良い農作物が作れるように頑張ります。

市島有機センターの見学

有機農業勉強会参加1月
講座での勉強会の様子
有機農業勉強会参加2
プロフィール

syama623

Author:syama623
定年になり、丹波に家、畑を購入して農業を始めます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる